Deprecated: Function split() is deprecated in /home/c0c0r0/jikosapo-tokyo.com/public_html/template/variable/blog.php on line 48
MTBI|NPO法人ジコサポ東京

MTBI

MTBI

MTBI

MTBI

先日、都内でMTBIコンソーシアム協議会が行われました。

MTBIとは軽度外傷性脳損傷のことです。

軽度外傷性脳損傷とは、頭部に外傷性の物理的衝撃が加わることで、軽度から中程度の損傷だと早期回復が期待されるが、高次脳機能障害に至った場合、記憶力や注意力の低下や人格形成やコミュニケーション能力にもんだいが生じるほか、四肢のマヒが生じることもある。
外見上、普通の人と何ら変化がないが、社会適応性が低下するため、通常の生活が遅れずに苦しむ患者は多い。

このMTBIは日本では認知されておらず、正確に診断できる医師も少ないようです。

しかし、WHOの報告で2020年にはこのMTBIが世界三位の疾患になると言われています。

今後この症状でお困りな方を正確に診断できる医師に紹介できれば被害者は減ると思います。

ジコサポとしても今後この症状と紳士に向き合い、解決していきたいと考えています。